オリオン座と有象無象

つづみの運営する有象無象

美風 藍バースデーソング『FLAKE HEART』に関するあれこれ

 

このブログは美風藍のオタクが、2023年3月1日に配信された美風藍のバースデーソング『FLAKE HEART』についてキモ感想をつらつら書くブログです。

 

原作のすべてを把握しきれてはいないため解釈違い等あるかもしれません。

 

 

ダウンロードはこちらから。

nex-tone.link

 

 

バースデーソングとは…

特別なバースデーがもっと輝く、アイドルからあなたへの音楽の贈り物。

(中略)

あたたかなお祝いへのお返しに、心からの感謝を込めて「歌」をお届けします。

引用:うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING BIRTHDAY SONG HPより

公式サイトはこちら。

www.utapri.com

 

 

※前半は前日談、私の心の動きを記します。

※表現力、語彙力が皆無です。

 

 

私はずっと考えていました。

正確に言うとまあ様がバースデーを迎えたあたりから。

 

命題。

推しのバースデーソングはどうなるのか。

 

 

これまでの曲の私の(ガバ)解釈は

音也 :春のハッピーラブソング。かわいくて好き。

那月 :生まれてからの辛さと成長を歌った曲。力強くて好き。

翔  :特別な日のハッピーラブソング。かわいくて好き。

嶺二 :新緑を思わせるフレッシュな日々と何気ない一日も特別に変える歌。楽しくて  好き。

トキヤ:夏浮かれ海デート曲。ノリノリで好き。

蘭丸 :あるがまま生きることの大切さと幸福を歌ってくれる歌。ロックで好き。

セシル:優しく包み込んで抱き合うような優しさと愛をくれる歌。温かで好き。

 

ここまで。

わたしは藍ちゃん1推し、2推しにカミュ、真斗、レンをあげているので、ここまでは正直誕生日に配信される新曲程度の認識でした。

ツイッターもやってるな~程度で張り付いてはいませんでした(モチベの波の弊害)。

 

そして迎えた真斗誕。

今年はスタツアがあり、そのおかげで友人が真斗担になったため、一緒にお祝いし、私もつられてツイッターやバースデーソングをちゃんと意識することとなりました。

 

真斗のバースデー曲の解釈は

ルンルンクリスマスデート曲。愛の表現が素直で好き。

 

この時点では私の中のバースデーソングの解釈は"季節を意識しつつ特別感を加えたラブソング"となりました。

 

正直まあ様はバラードで来ると思っていたので良い意味で裏切られました。

あんなゴリゴリのクリスマスリズムの歌で来られてキスしたいってうたわれて…

誕生日の曲で…すきです…

(この辺りでみんなのバースデーソング真面目に聞き始めた)

 

この時点では藍ちゃんはバラード優勢、次点でテクノ系かなと思ってました。

 

次。

カミュ様。

これまた大好きなタイプの楽曲で…

カミュ様の楽曲は

冷たく厳しい曲調の中に愛を溶かしたカミュ様らしい楽曲。荘厳さが好き。

知ってるだろう? 溶かす暗号(キーワード)』がとても好きです。

 

正直誕生日感はないなと思いました。

まぁ毎日特別にするタイプの男なのでそれでよいかなと。

季節感もほかのプリンスより薄い。というよりいつも冬っぽい歌うたい過ぎて同じジャンルに思える(新曲感が強いの意)。

 

 

これまでの傾向的に、季節感重視か、これまでの楽曲と同じ雰囲気になるか。

 

この時点では季節重視ならバラードで、先例重視ならテクノかなと予想してました。

 

 

 

しかしここで大きな勘違いが一つ。

 

 

 

3月は何となく冬のイメージがあったけど、気象学的季節ではに分類されるんです。

 

 

 

 

そうつまり音也くんのハッピー春ラブソングと同系統で来る可能性がある。

 

これはその事実に気付き限界を迎えたツイート。

 

 

この時点では私の心はバラード、テクノ、爽やか春ソングに3分され混沌を極めていた…(例の画像)

 

 

 

次にレン様の誕生日を迎えることとなりました。

まず見てほしいのがレン様誕生日イヴのツイート。

 

 

このばかちんがって感じですね。

本気で、ラブラブのラブソングが来ると思ってました。

 

来たのは見事バラード…

 

レン様曲の解釈は

人生の辛さ、楽しさ、幸せを重ねた歌。暖かくて優しくて好き。

 

これまた裏切られました。

初めて”バースデーソング”の重みを感じました。

レン様はかつて生まれなければと願った少年。

生きる意味を歌って私は茫然。

そんな子が歌う”バースデーソング”なんて重くて当然。

(ごめんなさい。)

 

これこそ"バースデーソング"と思わず膝を打った。

 

今までのプリンスとは根本的に違う”生”への意味合い。

 

そして次に来る私の推し…

他の誰とも違う"生"への価値観……

 

バースデーソングに殺されそうになる女

 

 

 

(以下AS,ASASのネタバレを含みます。)

 

 

 

 

さて季節重視ではなく、バースデー重視ならどんな楽曲か。

美風藍の始まりに関するモチーフとは何か。

上げてみると

桜:マスターコースでの那月と翔との出会い。

海:海に沈み、海から出て戻ってきた藍。藍自身海は命の源と捉えている。

01:コンピュータのすべて。01からすべてが生まれる。

メカ:藍を構成する外側の部分。根本的な要素。

雪:初めて綺麗と思ったもの。

空:夜明けの色。始まりの藍色。

 

はぁ…(クソデカため息)

どれがきても死ねる。

 

心の動きをまとめると、

最初は当たり前にバラードかテクノ系を歌うと思うも、誕生日が春であることに気付き爽やか春ソングなら死ねると考えるが、レン様のバースデーソングを聞いて激重バラードが来たら死ぬと覚悟した。

 

季節重視の爽やか春曲か、他のプリンスとは違う"生"に着目した激重バラードか、先例に乗っ取ったテクノ曲か

 

心境はまさしくこれ

 

 

迎える誕生日

さて結果は

 

 

 


 

 

FLAKE HEART

 

 

 

ほんと助かった…

沁み渡る春の陽気…

美風藍の爽やかな歌声…

脳裏に浮かぶ色とりどりの花たち…

爽やか春曲をありがとう…

ありがとうElements Garden…....

 

 

ここでこのブログで一番書きたかった歌詞の解釈

感想は最後に。

 

(歌詞は公式サイトから引用)

 

(Clock ticks forward. Big love has come)

止まらないSkip a beat当然でしょ

ムネノコドウ』で時の音色に嫉妬したと歌った藍ちゃんがこうやって時間が進むからこそ愛を感じられるって、時間を恐れなくなってくれててうれしい。

最初の「ン止まらない~」がとっても好き。すぐにでも歌いたいるんるんさを感じる

止まらないスキップを当然と言ってる浮かれ美風藍かわいい好き

 

1と0の隙間に

君がくれた全てが 溢れ出してる

1と0て…すごい匂わせてくる…

でもやっぱり01は美風藍を構成する大切なものだよね

しかもその隙間に全てがあふれ出してるって…

01自体ではなくてその間に思い出や記憶が宿るって表現が好き

ここの君は春ちゃんかもしれないけど、はるちゃんが与えたやさしさ、愛、歌全てが美風藍を構成しててほんと春ちゃんありがとうって感じ。

 

パステルカラーの季節(Only dear love)

チクタク回る秒単位

Aメロ始まり音低いのさすが美風藍。音域が広い。

パステルカラーの季節』の1文で爽やか春曲と悟ったよ。良い歌い出しをありがとう。

まさに春。桜や町のファッションもパステルに色づく季節。

時間をしっかり捉えている。進むことを恐れない美風藍つよい好き。

 

ピンク色に頬染めて(To start the day!)

一番乗りでSmile & Dive

そしてここでデート曲と悟る。

一気に待ち合わせの場面が浮かんできて頭抱えた。

ピンク色に頬を染めているのはどっちだろう。

春ちゃん(という事にしておく)を見つけて嬉しくて笑顔で小走りで駆けてくるんだろうな…かわいい…かわいいよぉ……

 

(More than ever)蓄積されたデータも

(Today's better)あっという間にOverwrite

ボクの口元さえ自然に弧を描くよ

これまで以上に良い今日って好きすぎじゃん????

毎日楽しんでくれてこっちもうれしいよ(だれ)

データキャラがとっても出てるし最初からデータがあてになってない感じ最高だね。

人として自然に生きる姿も好きです。

それはどれくらいの弧ですか。y=1/50x²くらい弧ですか。

その口元の弧の面積を求めて宇宙一可愛い図形としてギネス登録したい。

 

Doki Doki mix flake heart

一緒にドキドキするとハートのflakeが散って混ざり合うんだ…

そして2人は綺麗なキラキラに包まれる…

美しい……

 

君にとってきっと簡単なクエスチョン

ボクが知らないボクを見つけて

満開に笑うんだ

ずっと隣にいる春ちゃんと私だから簡単に分かること

美風藍の知らない美風藍

客観的に見る美風藍

それは笑顔で素敵で輝いてて可愛くてかっこよくて守ってくれるそんな存在

不意の美風藍も大好きです

こっちの笑顔を見てきっと藍くんも微笑んでるんだよねこれ……

𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬……

 

お気に入り フレイバー また新しい

2人だけしか知らないMemories

一緒にいれる時間が奇跡に変わる

Time is limited. Hurry up!

ここ「フレイバー」だけ半角で区切られてるんですよね(たぶん)。

強調したいフレイバー。

お花みていい匂いに包まれてるんだろうな…

いいなぁ!!オレも美風藍とデートしたかったよ!!!いや!!この曲でしてる!!!!!

してたわ!!!!!

藍ちゃん意外とら抜き言葉使うのね

世界一美しいプリ画でも使ってたし。

ねえ

フィクションでは周りを失っても自分だけ生きていくことを歌ってたのに「時間は有限」って歌うの嬉しい。

過去は無くても今と未来は一緒に作れるの。

どこまでも一緒に行きたい。

 

はしゃいだ声リフレイン(Only dear love)

一生懸命が可愛いから

美風藍ガチで脳内リフレインしてそうで恐ろしい。かわいい。

好きな子のはしゃいだ姿無限リピートできるとか羨ましすぎる。

ていうか素直に「可愛いから」って言ってくるのほんと男でムリ…(良いの意)

 

 

こっちに来てレクチャーして(How much time left?)

有限な今日は一度きり

共に過ごせるという限りある時間を大切にして、残りの時間が気になっちゃうくらいめいっぱい楽しもうとしてる藍くんだいすき

 

(More than ever)揺れてるとりどりの花
(Today's better)また見たいって約束
明日も明後日ずっと先永遠に叶えたい

これはあれですね…

ASAS,Aルート恋愛エンドですね……

あの歌を聴いたお花畑

とりどりの花が朝日に包まれて輝いていたあの場所

そんなドキドキをずっと叶えてくれるんだね…

すき……

叶えたいのエグビブラートだいすき

 

刻々進化するボクにとってもっと単純なクエスチョン

美風藍のターン!!!

守って欲しい!!!

進化するのはAIという意味でも、人間性という意味でもあるんだろうな好き

 

楽しそうな瞳(め)に ボクが映れば

君に向けてもう Non,Non,stop!

見つめあっててかわいいね〜〜〜!!!!

瞳の中までのぞきこんでる美風藍かわいいすき

Nonを2回重ねてるの好きすぎる

絶対に止まらない意志を感じる

 

 

正体不明の感情さえ

気づいたら確信してたんだ

ショートしたって構わない「好き」ってそうでしょ?

いやショートしちゃダメ!!!!

ここすごい自虐ですき

好きって気持ちが分からなくて理解したくてショートした過去持ちの藍くん…

過去の辛かったことを冗談っぽく言えて、でも本当にやっちゃってるのたまらない

 

I can't give it to anyone

誰にもあげられないって………

乙女ゲーのプリンスが誰にも譲らないって言ってるの好き

ほかの世界線だと他の女になるので…………

こっちこそ誰にもあげねえけどな!!!!!

anyone の伸びすき

歌い終わりの跳ねてる切り方も好き

 

 

(Clock ticks forward. Big Love has come)

は〜〜〜ほんと楽しそうでよかった

すき

 

Doki Doki mix flake heart 

君にとってきっと簡単なクエスチョン

ボクが知らないボクを見つけて

満開に笑うんだ

フレックハーすき

君にとってきっと簡単なクエスチョンの音の下がり方よすぎる

あと歌い方も、楽しそうな感じとちょっとじゃれているような感じが交じり合ってて最高

 

お気に入り フレイバー また新しい

二人だけしか知らないMemories

一緒にいれる時間が奇跡に変わる

I can't give it to anyone

終わり方〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️

伴奏はブチって切れるけど伸ばしは余韻残して終わる感じ人間味あって好き

歌と楽しさでゴリ推してる感じで好き(褒めてる)

 

 

は〜〜〜

これ書き終わったの4/13なんですけどもう毎日この歌に救われてます

なんかもうホントすき

 

私の想像以上に美風藍は成長していて今を楽しんでいるなと思いました。

あと私がこんなにセンチメンタルになってしまったのはつい最近、ASとASASをやったからだと思います。あれはメンタルに悪い。

書いていて思ったのは海モチーフの曲歌ってほしいな~~~

 

とびきりのデート曲にしてくれてありがとう

これからも大好きです