オリオン座と有象無象

つづみの運営する有象無象

SSS2感想走り書き

Shining Song Stage SONG PARADE☆参戦しました!!

取り急ぎ記憶保持のためのガバメモ、感想、ここすきメモです。

 

前半少しお気持ち表明

ネタバレ有り!!

セトリはまとめてはいません。

miracle、memory、1.2.3日目の記録が混在する

下の方にmemory(シャッフルユニット)の感想

 

 

 

 

開場後10分ごとに個別一言影ナレ

 

開演前メッセージ 美風藍

皆がボクたちに会いにきてくれて

こんなに嬉しいことは無いよ

キミと過ごす時間はボクにとってかけがえのないモノなんだ

今日という日が新しい思い出になることを祈ってるよ

(表記は不明)

 

 

開演15分前にグループ影アナ

1日目

miracle: マスターコースごと

トラビ

ぎゅーされる翔

安定の呆れ藍ちゃ

マイク通り過ぎる2人

3人でぎゅーしましょうか?

結局1人犠牲になる翔

 

memory(夜公演) :スタリ、カルナイ

カルナイ

ライブ始まるんるん

がんばるんるん

マイク通り過ぎるそのほか3人

ツッコミどころを作ってあげたと蘭丸

カミュ「アフターヌーンティーを用意しましょうか?」

藍「特別な思い出になるよう頑張るよ」

応援してるよ!!

『カルテットナイトでした!』

で締め

 

2日目

miracle: カルナイ、スタリ

スタリは『すたーりっしゅ!すたーりっしゅ!』で行進してきた。可愛すぎる。

 

memory: シャッフルユニット

1.6倍早歩きするまあ様すき

それについて行く美風藍〜〜〜‼️‼️

すき‼️‼️

 

3日目

miracle(朝公演): マスターコース(1日目と同じ)

memory: スタリ、カルナイ(1日目と同じ)

 

 

 

初見おおまかな感想

前半:  神!!最高!!これが見たかった!!

後半:  えぇ…う〜ん…

アンコール:  最高…かっこよ…

 

 

ここからちょっとお気持ち表明

これ初日に書いたのでアレなんですけど最終的にめちゃめちゃ楽しんでます

(残しているのは初見の気持ちを尊重したいため)

 

次の罫線まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや後半酷くないか??(酷いは言い過ぎだけど、うーんって感じ)

ごめんあんま嫌なこと書きたくないんだけど前回の流用じゃん

 

だって前半大体1人2分プラスユニット計30分ぐらいだとすると、後半既存曲4曲で20分ってヤバくない??

スタリだってカルナイだってグループ曲いっぱいあるんだからさ

他の曲で作ってよ

せめて衣装今回のにすれば良くない?

モデルは変わってたの?

(ダンスが全く一緒なので変わってないっぽかった)

そこまでは分からなかったけど……

後半2曲のセリフは変わってたのかな

 

 

memoryでもきっと同じだよね…

SSS楽しみで円盤で見てきたのよね…

同じの見るとはおもわなかったよ

あと五回見るのなんか悲しい

(追記:結局死ぬほど楽しんだオタクの感想です)

 

前半良かったのに後半で冷めちゃったよ…

パンフレットにコメント?あるらしいのでどんな理由なのか早く読みたい

(追記:パンフレットはユニットの話だけでこれについては触れてなかった)

 

ごめんなさい。たぶん期待しすぎたのがいけなかったんです。

マリアージュ観たかったんです

 

まあもう仕方ないので残りの公演全力で楽しみます

memoryで変わったら嬉しいな

(追記:memoryも一緒でしたがそういうものと思ってみたら楽しめました。フォスライすこ)

 

4公演目での感想: なんかメンバーたちが前の衣装に着替えて披露してくれると思うとありがとうってなった

結局気持ち

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず全部吐き出したので良い感想書いてきます

ダンス、演出厨なのでそっちメインの感想

 

 

SONG PARADE☆で1文字と一言コメントあるんだけどトキヤさんは「スター」でちょっと笑い起きてた

不意打ちのスターがシュールでな…

全部終わってから気づいたんだけど私ここ美風藍がなんて言ってたか覚えてないね!?

トキヤさん強すぎる…

 

1曲目『天空のミラクルスター』

まさかのバトンダンス!!!

(最初から持ってた気でいたけど途中(御曹司セリフ中)で取りに行ってました)

『架け橋になって』で音セシがアーチ作ってる所を皆が通る振り付け。可愛かったです。

『天にLOVEを描いて』って所で身体でL,O,V,Eを表現してて可愛かった

追記:ここ2パターンあった!

1回目はL.Oは指で書いててV.Eは体文字で

2回目は全部体文字だった

Eはジャンプして両手、脚でEを表現しててとっても良かった

 

間奏で同室ごとにコメント有り

 

MCで藍ちゃんがまさにパレードの雰囲気が出てたんじゃない?と言った通りバトンとっても良かったね

バトンくるくるしたりハット抑えたりとマーチっぽい演出

 

間奏で暗転してバトンの先だけ光ってる演出良かった!!

間奏後半でルレがセンター割りで踊ってるところに、レンがセンター後ろに走ってきて急いで一緒に踊るところ好き

 

これはマジプリンセスみんな共感してくれると思うんだけど『歌の羽根で』で翔ちゃんセンターで翼つくるのエモくないか????

TRUE WINGなんだが??

 

 

2曲目『Starlight memory』

まさかのフラッグ〜〜〜!!!!

かっこいい…

個人的にはプリライのスタンドマイク演出が好きなのでそれ期待したけど流石に外して来たね

 

蘭丸が1番似合ってた

蘭丸がフラッグ抱えて脚開いて腰落としてる所がかっこよくてその記憶しかない

ずっと藍ちゃん見てたはずなのになぜ

 

追記:

藍ちゃんは蘭丸の激しさではなく美しく振ってた

好きです

藍ちゃんの優雅なピルエット良すぎてすきすき

3日目の朝は下手側で藍ちゃんがフラッグ置くところがよく見えた

コト…って置いてて可愛かったね(全肯定オタク)

藍ちゃんセリフがあったから取りに行くの最後だったね…(セリフ忘れた)

もう一度持つところも素敵だったよ……𝑳𝑶𝑽𝑬_____

 

3.2.1!のクソ早煽りすこ

 

 

3曲目『Triangle Beat』

来ました〜〜〜!!!!

1番楽しみにしてたのに最初に来てドキドキしちゃったよ

可愛すぎる!!!

振り付けに△が大量に組み込まれててもう最高

人差し指と中指で△、手で△、3人で△!!!

もう好き!!

かわいい

jumping skyで跳んでるところ可愛かった

両手差し出して膝曲げて跳んでる美風藍幻覚じゃないよね???

ここがSSS2BEST美風藍可愛いポイントだと思いますありがとう……

あそこのアクスタください

ラストの△決めポーズ可愛いし、ステージライトもよかった💜💛︎💕︎

 

4曲目『アンドロメダでクチヅケを

那月〜〜〜!!

ソロトップバッター!!

ユニットが続くと思ったから裏切られた!!

那月のダンスめっっちゃカッコイイよね

キレがすごいし振りも大きい

こんな踊るんだって前のSSSでも思ったし今回も思った

愛ボナと同じ人とは思えないキレ

かっこいい

首振りながら絞り出すように歌うの好き

 

5曲目『A.I

あ〜〜〜(クソデカため息)

来てしまいました。

最高でした。最高だった記憶しかないです。

ハンドマイクありがとう

バレエっぽいダンスよい…

そう。イントロとアウトロのダンス!!!(思い出した)

 

印象的どころではなく心を破壊しに来てるんですが…(困惑)

あんな感じで来ると思わないじゃん……

ロボットダンス?ネジ巻人形ダンス??

そんな感じで来るとは……

ロボであることを匂わせないで……うそいいよ…すき……

前回もしてたけどまた小走りしてた。かわいいね。

あと捌けるときのゆっくり歩いてくの良かった

(追記:ここmiracleは次翔だから捌けるの見られるけど、memoryは次HSLで暗転だから見られないんだよね。地味に違うポイント)

 

『届いてるの?』からダンスがアップテンポになるのイイ

メリハリあるし問いかけて不安な感情が溢れてる演出で好き

 

8bitプリンセスの当たり席は上手寄りだね

オレもな~美風藍に手を伸ばして欲しかったな~(『こんな触れられる距離にいるのに』の所)

 

追記:

4公演目でやっと表情確認する余裕で来たんだけどマジでヤバかったです

前奏のネジ巻き人形(ロボット)ダンスから歌い始める時、ロボットダンスの時は手の先に視線固定してるんですけど、歌い始めると自分の手を見て(動く…)みたいな表情して手をゆっくり手繰り寄せてて…

ロボだった頃から感情と愛を知って"藍"個人になったことを表現しているのかな

愛されて、愛して、人とは違くて、不安になってそれでも愛してくれる人がいることに気付いて歌っている、愛を伝えてくれているだなって(なに?)。

元は春ちゃんへ向けた歌だけど今回は客席に、ファンに向けて歌ってて良かった。泣きそうだった。

 

最後は柔らかな表情でロボットに戻るのはロボであるのは変えられない事実で

でも終わりのない愛を誓ってゆっくり目を閉じていくほんと泣きそうだった

伸ばした手をゆっくり閉じて確かにこのステージで得たものを掴んでるなって…

胸に来る

美風藍ありがとう。

大好きだ……(クソデカ感情)

 

6曲目『コズミックRUNNER

ジャンプアップで登場

翔ちゃ〜〜ん!!

相変わらずぴょんぴょんしてた

すごい動き回るし

かっこいい

サビ前コール煽り、両手ぶんぶんでかわいい

はーしろうぜはステージは走らずその場でももあげしてた。

真似したくなる振り付けで良い。

あと最後ステージ捌けそうになって手前でアピールしてって可愛かった

 

7曲目『Dream more than Love』

ああああああああぁぁぁ!!

最高にかっこいい

ロック…

振付ロックすぎて助かる…

まあ様はやっぱ頑張ってる感あっていい

かわいい

まあ様前ノリしてて可愛かった

すごい記憶ない

早くもう1回みたい

もう何度でもみたい

最後の一回転ジャンプからの着地とても良い

蘭丸考案で取り入れていくのいいね

 

8曲目『WILD SOUL

あ〜かっこいい!

コーレス最高〜!!

ベース弾いてるところ見たかったなぁ!

蘭丸めちゃめちゃ動いてた

腕ブンブンしてるところすき

 

蘭丸の動き大きくてほんと好き

歌を届けてくれてありがとう…

 

9曲目『RED HOT × LOVE MINDS

レンくん…

カッコよすぎるというかラブすぎる

イントロでステージ横の垂れ幕?のライトつくの好き

炎が灯っていく感じで好き

2回腰振ってたしめちゃめちゃ脚開いて腰落としててビックリ

なんか学生時代のレンくんって感じ

ていうか初期の?

足長ぇかっこよかった

このモデルでめろちゅ見られる時が来るのかな

 

10曲目『BLUE × PRISM HEART

前回とは違う曲調だから楽しみだった!!

ノリノリで踊るまあ様超素敵

ピアノ弾く振り付け多くて良い…好き…

ってなった

「愛のヘリで」の振り付け、頭上で手ぐるぐるしてヘリの羽やってて可愛かった

『明るい笑顔』で自分の顔指さす聖川真斗(顔面偏差値ひゃくおくの男)

『with you!』の滞空時間長くない???ジャンプ上手じゃない??

聖川真斗の膝のバネの強さを感じた。

 

11曲目『NorthWind and SunShine』

これ!!!!!

もうとっても良かった!!!

ずっっとこういうダンスで踊ってるの見たくて妄想してたので現実になってとっっても嬉しかった

「運命のクロスロード」はやはり腕クロスしましたね…

ありがとうございます

バトってる楽曲大好き

演出で映える

対照的な2人なので並ぶと映える

先輩後輩感も良い

カミュがセシルのことふと見るところがあってワッ…ってなった(語彙力)

サビ前で腕伸ばして揃えてたのに離れていくのシンメ~~~!!!ってなった

 

12曲目『情熱のデジャヴキス

わたし的MVP

ダンスいっっっっちばん好み

曲にあっている

毎振り(あ、すき…ここもすき…これもすき……)ってなってた

『花の香りのような あなた求めさまよう』の花作ってからおててぱちぱちするの可愛い

『罪だね その笑顔は』で指さし計8回しててあまりにも良かった

なんかわかんないけど凄い好きここ

赤いバラを背負うセシルくん好き

最後の最後カニみたいな動きになってて可愛かった(ごめんなさい)

 

繊細で柔らかい動き

優雅でエレガント

エレガントでセクシー…

パンフにもそれを意識したって書いてあって…

伝わってるよ…セシルくんありがとう…って……

ダンス覚えたい円盤みて一緒に踊りたい

かっこいいセシルくん大好き……

 

13曲目『純潔なる愛-Aspiration-

ステンドグラスで「ステンドグラス〜〜!!」ってなった

そのあとステンドグラスがモヤ~ってして消えていくのなんか胸に来た

めっっちゃダンスのキレがよい

やっぱ完璧にこなしててカミュ様ラブ…

これは踊れん…さすがカミュ様って感じ

腕のキレ良すぎて残像見えたもん

この曲は背景?の映像が良かったキラキラの砂が待ってる感じ

金色だったから雪ではなくてキラキラの何か。

ずっと舞ってて美しかった

ダンスは一瞬ピルエット(回らない)振りがあってスケートデートを思い出しました。

トリプルアクセル期待したけど流石にしませんでした。残念。

全てを捨てる歌ほんと好き

こっちが跪いてしまうね

 

14曲目『ガムシャラROman☆Tic』

いや〜〜〜〜最高だったね

前奏の

R!嶺二!

O!音也!

T!トキヤ!

の時点で最高

レトロで昭和っぽい振り付けで良き

サビの振り付けほぼダサくて笑顔になったすき

元気な音也れいちゃん良き

巻き込まれトキヤさん良き

ミラーボールピカピカで良き

「ホップステップジャンプして」でホップステップジャンプする振り付けめっちょすき

ラララライもしてたね

井森美幸ダンスもしてたね(伝わるのか?)

 

楽しい曲大好きマンなのでとっても楽しかったです

トキヤくん踊ってくれてありがとう。

 

15曲目『星屑☆Shall we dance?

楽しそ〜うなトキヤさんよかった

最初のティックタックで後ろに星出されてて可愛かった

ワルツ?っぽいの踊っててよかった…

ルンルンで上手から移動するところなんか今のトキヤさんだなって思った

昔なら優雅に移動してそう。知らんけど。

上向きながらクルクル廻るの2回してた

手広げるバージョンもグッとしてるバージョンも溢れ出る感情を感じた

今すぐステージに上がって手を取りたかったょ…

曲間のセリフもいいよなぁ

ずるい!!

 

16曲目『虹色☆OVER DRIVE!

音くんかれいちゃんどっちがくるかドキドキだったよ

ギター弾く振り付け多かったね

活力ですべてのプリンセスを虜にする男

前奏で客席にバーン!🔫したときカメラが引いて客席映るカメラワークすき

『なんかすげえ青が広がった』で青の照明がばあぁぁ!って広がってめっちゃ感動した

口上で「キスしたい!」みたいの言ってておいおい大丈夫か??と思ってしまった(アイドル的に)

 

 

17曲目『キスはウインクで

ソロ曲トリ!!

ノリノリで大好き。これだけは反射で縦ノリしてしまう

そういえばステージ見てたからウインクしてたか分からないや…

次は画面みます…

(追記:前半で2回ぐらいしてて、最後の方に1回してるのは見えた!)

目元でピース✌️めっちゃしててかわいかった

ミラーボールが光ってたらしい?

ここでは見てなかったや〜😭

(追記: 光ってた!!ピカピカだった!!)

相変わらず沢山動いててはおだった🫰🏻

 

18曲目『FORCE LIVE』

大好き。サビは振りコピしちゃう。

『Ah~』のところ首うんうんしてるのって美風藍だけ???

大きくうんうんしてるのは美風藍だけでした‼️

かわいいね‼️‼️

 

 

19曲目『DANCING OVER NIGHT』

『DANCING OVER NIGHT』の手パタパタしながら回るところ可愛くて好き

ここも美風藍だけやけに揺れてた気がする…

気のせいかも…

 

20曲目『Shining☆Romance』

私も好き〜〜〜!!

これもサビ振りコピしちゃう。

ミラーボールキラキラだった。

 

21曲目『WONDER ROND』

振り好き

レンくんがやけに楽しそうですき

 

SSSは円盤で見た時、脚に違和感あるなって思ったけどステージでみると感じなかった!

やっぱ現地だわ…

 

 

ここからアンコール

MC

衣装が前回の衣装の色違い(真っ白か真っ黒)にチェンジ!

モノトーンコーデ好きなので超すき…

MCではまいらすのからみ、ROTの絡み、れいちゃんの移動、藍川翔絡みなどがあった

目が足りん!!!

これはガチなんですけど1回目ずっとステージ見て話してない方の動き見てたからMCの内容全く入ってこなかったの…

2回目はちゃんと画面の方見て話してるプリンス見てたので内容入ってきました。

ブラホワの話してました。(クソ雑)

MC断片

藍「この衣装で何を歌うか予想が着くんじゃないかな?」

翔「歌に聞きほれて入りが遅れることがあったぜ」

音也「普段やらない踊りだから筋肉痛になったよ~」

???

あってるかこれ??

 

22曲目『BLACK DEJAVU』

まさかの〜〜〜!!!

ツイッターでは「歌いそう」みたいな意見見たけど私はあんまり期待して無かったので嬉しい!!

 

ダンスがコンテンポラリー?みたいな感じでマジでめっちゃかっこいい

舞う空白ダンスすき

ああいう位置移動好きなんだよね

 

脚合わせて腕直角にして首落とすデジャビュポーズ(伝われ)めっちゃかっこいい。あれで写真撮りたい。

ユラユラしながら移動するの凄い好き

こだわり感じる

2番Aメロのみんながタッチして歌繋いでいく演出好き

 

音也の踊り方激しい?というかわざと大きく動いてる感じで合ってた。髪がゆらゆらしてた。

あと照明が良くて、暗くなるとみんなの髪の毛が浮き上がってかっこよかった

多分この曲だけ照明と髪の表現の仕方が違う

後半でスモークたかれる演出!!!

よい!!!

モクモクしてた!!

シンクロニシティ」のときの振り良いので見てください

 

23曲目『WHITE GRAVITY』

あ〜

すき

ほとんど藍ちゃん見てたので藍ちゃんの感想になるけど、藍ちゃんが翔と那月をバックに歌うところがあってそこが凄い好き

『「IF...」を語る世界線』のとき真斗・翔・カミュ・セシルはバックで踊ってるんだけど藍ちゃんだけ次歌割りだがら歩いてて。

そのままセンターに行けばいいところを真斗と翔の間を割って後ろに入って那月の後ろから歌い出してて。かっこよかったです(伝われ)。

サビ前の1小節のタタタタタタタッてところの素早い3パーツのダンス大好き。最後目元でピースパッパッパってするやつ…伝われ……

 

『グラビティ』の横向いて前に重心かける所すき

重力に引かれてしまう振り付け

その後復帰するところ藍ちゃん全然ブレなくて感動した

『惑う日さえも』で手伸ばして感情込めて歌ってる藍ちゃん好き…

目瞑って表現して歌ってるの好き…

 

『運命が灯る』で翔ちゃんがバッてやるとほかのメンバーが両手上げて灯っていくところすき

『この奇蹟が 芽生えた』で藍ちゃんが手バッてやりながらメンバーの間通って散らしていくの好き

歌詞的には芽生えてるんだけど絶対散らしてる

3回ともみて3回とも(散らしてる…)って思ったのであそこは絶対散らしてる

 

最後のMC(コメント)

登場はシャッフルユニットごと

HSL「アイ」「ラブ」「ユー!」(大きいハート作りながら)

いちご「Thanks you」「My Strawberry」(一緒に)

BL「お前の」「笑顔を」(人差し指を頬に当てて笑顔のポーズしながら)「守る!」(聖川真斗クソデカボイスポイント)

恋色「これからも」「ずーっと」「一緒だ」「一緒です」

still「あなたの思い出のアルバムに」「僕たちが刻まれますように

 

 

以上!!

 

ここからmemoryの感想

memory 参戦しました〜!

刺激が強かった…うん…

 

以下感想

 

1曲目『天空のミラクルスター』

2曲目『Starlight Memory』

ユニット紹介映像

 

3曲目『Baby My Strawberry』

はい。

ホントさぁ…

やってくれたわねいちご。

まさか一番最初に来ると思ってなくて…

悲鳴上がりまくりもうとんでもない

まあ完璧を届けるふたりにあの曲だからね…

顔近づけすぎ触れすぎ

太もも触りすぎ腰触りすぎ

唇も触れてましたね!?、!?!?

もうだめですね。

2人とも私の2推しの内なのでパンフレットにあった通り視線があっちこっち奪い合っててありがとう…表現力…完璧……ってなった

 

ありがとうごさいました。

早く円盤で殺されたいです。

 

4曲目『RED HOT × LOVE MINDS』

5曲目『純潔なる愛-Aspiration-』

 

 

6曲目『恋色センチメンタル』

いや〜よかったね

なんか曲でバトってるの好きだからこれもう最高

セシルくんは両方で対立してますね…

この曲今回のセトリの中で1番シンメっぽかった

L.O.V.Eは指で作ってた

めっちゃ♡作ってて意外だった好きです。

4連ぐらいで♡作ってた。

ハート描いてハート作って

指ハートもやってた🫰

サビでイナズマ2回描いてた⚡️

この曲手の表現が多くて綺麗ですごく目を惹かれた

 

7曲目『情熱のデジャヴキス』

8曲目『WILD SOUL』

 

9曲目『Beautiful Love』

は〜〜

もう最高だった可愛い大好き

真斗・翔と並ぶとちゃんと先輩感ある。あるよね?

藍ちゃんズボン白いからまあ様より脚長く見える

全振り付けかわいい

最初の「YOU!」3連美風藍絶対見逃すマン

ノリノリで大好き

『It's just like a』で真斗・翔と藍がコーレスみたいにしてて可愛かった

『ヒーローへとなるってことを』でスーパーマンポーズ∠( ˙-˙ )/しててかわいかった

『you!』で🫵🫵するとことそのあとのステップ好きです。

『なんて言えないまま』で口塞ぐ美風藍かわいい…

 

10曲目『BLUE × PRISM HEART』

11曲目『コズミックRUNNER』

12曲目『A.I』

 

12曲目『Hyper × Super × Lover☆』

もう楽し〜〜〜☆

ノリノリになっちゃう

かわいい

どっかで音くんぶりっ子ポーズしてた

『Rabbit』でうさ耳やってた✋🤚

ジェットコースター先頭れいちゃんと飛び乗る音くん

『ハートのビッグバン』で大きい♡やってて、それが照らされて後ろに♡の影が写ってる演出よかった!

ハート崩すとライトが客席来てビッグバン起きてた

『ドレスだって』でドレスポーズしてた!!(フワッ(肩から腰辺りで丸)フワッ(腰以下ドレスのスカート部分)って感じ)

『リミッター外して』でリミッター外れた走り方する2人

この2人を組ませた先人プリンセスに感謝

 

13曲目『キスはウインクで』

14曲目『虹色☆OVER DRIVE!』

 

15曲目『Still Still Still』

もーう歌唱力の暴力なのはもちろんなんだけど

ステージで歌われると泣けるね…

記憶消えた

 

微かな記憶

感情をぶつけ合うように歌う2人最高

体格差よかった

那月と並ぶとどうしてもトキヤさんも小さく見えて…かわいい…

肩でリズムとるトキヤと脚でリズム取る那月

自転車の振りがハンドル握る振りじゃなくて良かった(多分ダサくなるので)

ダメだなんか記憶消えてる。

 

 

16曲目『アンドロメダでクチヅケを』

17曲目『星屑☆Shall we dance?

 

以下miracleと同じ

 

あ~~~!!!!

ほんっっと楽しかった!!

見れば見るほど楽しかった

うたプリありがとう……

SSS3もお願いします……

円盤楽しみにしてます……