オリオン座と有象無象

つづみの運営する有象無象

QUARTET NIGHT LIKE A GAMEのレポと感想

限界美風藍オタクのカラアゲ感想です

今更ですが感情が爆発してしまったので取りあえずかきます。

 

(文体編集してないので見にくいです。いつかやります)

しました

 

美風藍進行③の回に行きました

 

 

総括

 

最高

あと100億回は見たい

 

 

はい。とりあえず背景から行きます。

 

うたプリは10年くらい前から好きでどちらかと言うとライトな楽曲オタクです。(ただし最近ASをやって寿嶺二に殺されました)

冷めやすく熱しやすいタイプなのでモチベの波があり、めっちゃ追う時期と、全然追えてない時期があります。

ただ、美風藍はずっと好きです。今日も美風藍モデルのメガネをかけて、美風藍デザインのトートバッグで美風藍プロデュースの香水をつけて、美風藍イメージのポーチを持っていきました。

 

読んでわかる通り顔面が描いてあるグッズよりイメージグッズの方が好きです。

 

以下ライブの話。ネタバレ含みます。

 

まず私は3DCGライブに不安がありました。

プリライは7thとスタリファンミに参戦したことがあります。

3DCGと言えば『FORCE LIVE』があります。

踊ってる姿が好きなのでもちろん見ましたが、私はアニメ絵のお目目がぱっちりした美風藍がすきなので、ゲーム絵風なFORCE LIVEは今回ほどの衝撃を受けませんでした。めっちゃかっこよかったし、ダンスめっちゃ真似したけど!!

初音ミクのSSSのような3DCG LIVEの映像を見たことがあり、そのときやっぱスクリーンに映像が映ってるだけだなと感じたので、映像じゃん…となるのを恐れSSS1stは見送りました。(モチベの関係もあったけど)

 

んで今回なぜ参加したかと言うと

タツアがあったから

 

タツアで爆上がりしたうたプリ愛を美風藍にぶつけたかったから

 

結果

行ってよかった

ありがとう、スタリ。ありがとう、再演してくれた運営さん。

 

まず今回良かった要因としてひとつ真ん中の席に座れたのがあると思います。

後々Twitterの他の方の写真を見て、端の席からだとやっぱ映像感、ペラ感があるなと思いました。

 

以下感想

始まる前の注意アナウンスの音がデカすぎてビビった。

あと美風藍の声が高くて???ってキャラ変した???ってなったけどあれは営業用だわ。8bit美風藍に慣れすぎて営業ボイスを忘れた。

 

今回のカラアゲは再演なので既にオタクの反応の流れができてたらどうしようと言う不安があった。(スタツアのペンラ芸のような)

でも実際はそんなこと無かった。

振りコピはちょっとあったけど特に「ここやるべし!!」みたいのはなかった

 

 

 

内容

1つ目、仕草が素晴らしい。

正直ほぼ美風藍しか見てないけど、最初の寿嶺二の走りながら入るのとか、黒崎蘭丸が藍ちゃんに肩組んで絡むのとか、カミュの立ち姿とかすごいいいなと思いました。(カミュの話しているところの記憶が無い)

立ち姿で言えば寿嶺二は足肩幅、蘭丸はめっちゃ開いてる、藍はバレエ立ち、カミュは直立で、これはキングダムの時と同じだったので興奮しました。

同じ人なんだなぁと(?)

弱小オタクが言うことじゃないですけど、立ち方違うとやっぱ作り物だな…と思ってしまうのでとても嬉しかったです。

寿嶺二の動きが終始おっさん臭くてかわいかった。君まだ26じゃん…(諸説あり)

 

MCはとにかくかわいい。

美風藍は全体通して営業スタイルだったのが面白かったです。

なんでそんなあざといの??ハートとか投げキッスとかほんとヤメテ…ウソ辞めないで…好きです。

ゲームでもキスが好きなのでライブでもキスしまくってるのかなと適当に思いました。

MCの内容の記憶はありません。

追記:たしかカミュがボケて?他3人が仰け反ってたきがする。可愛かった。藍ちゃん仰け反る時毎回目つぶってて可愛かった。

 

 

次、ゲームコーナー

チームはキラキスハルハナ分けでした。

蘭丸が、ペアが藍とわかった時ガッツポーズをしてたのが可愛かったです。

カミュは嫌だろうし、嶺二もめんどくさいんだろうな。ハルハナ可愛いね。

その後も藍に肩組んだりトントンってしたりしてて可愛かった。

全身で横に立たれると体格差、身長差がよくわかって堪らなかった。

 

チームに移動する時カミュが蘭丸を煽って、「煽る作戦なんだから乗っちゃダメ」って言う藍ちゃん可愛かった。分かってらっしゃる。

あと意気込みで蘭丸が「気持ちが大事だぜ」って言ってた(伏線)

 

ゲームは赤:かく青:まわすで、青のまわすが選ばれました。(ちなみに私は青を挙げてたので嬉しかったです。ヤッター!)

 

さて、まわすのゲームは「ルーレットクイズゲーム

「まわすっていうのはルーレットの事だったのはわかる」って蘭丸か藍が言ってた。記憶が定かでは無い。

まず、ハルハナチームの挑戦。

問題のテーマは、「故郷」「あん」「四字熟語」「???(忘れた)」でした。「あん」の異質さにザワつく会場とメンバー…「こんなことで動揺するなんてまだまだですね」みたいなことをカミュに言われた。

 

うるさいお前のせいだ

普通クイズのお題に「あん」なんてでねぇから。

 

1問目は「寿嶺二の好きな四字熟語はなんでしょう?

「有言実行」「臨機応変」「誠心誠意」「一生懸命」

 

藍は「臨機応変」。蘭丸は「誠心誠意」と回答。

(回答方法はタブレットに文字を書いてそれがそのままモニターに映る方式なので毎回直筆の文字がみられて良かった。)

正解は「誠心誠意」!

 

嶺二「分かったよ〜って人!

藍「意外だなって思った人もいるかも

私は意外だなと思いました。一生懸命かなと思った。寿嶺二自己犠牲の精神強そうだし。

 

蘭丸「俺は嶺二らしくねぇのを選んだ。自分に足りないものに憧れるからな

嶺二「え〜!嬉しいような嬉しくないような…

れいちゃんファイト。

寿嶺二はツンデレメンバーばかりで大変そうだけど本当に愛されてるので強く生きてほしい(誰)

 

2問目は「あん」

蘭丸が当てたので「らんらん引き強いね〜♪」って言われてた。蘭丸引いてくれてありがとう。その問題が見たかった。(ここも4テーマのうちランダムなのかな?それとも問題は固定なのかな)

問題「カミュが今好きなあんはどれでしょう?

「白あん」「うぐいすあん」「栗あん」「???」(忘れた。芋あんかも)

 

いや何この問題!?!?クソ問すぎるだろ!?!?!!?

 

って思ったけど実際嶺二も同じ様なものか…

画面にデカデカと4つのあんが並べられてシュールすぎて笑いが起きてて良かった。

 

藍「うぐいすあん」蘭丸「うぐいすあん

正解は「うぐいすあん」!

私は白あんだと思いました。なぜなら白だからです。

たぶん嶺二「勘で選んだの?すごい!」

カミュ藍が勘なんて不確かなもので選ぶわけないでしょう。

藍「問題に出すくらいだから、カミュが僕たちの前で食べたことがないものだと思ったんだ。だからカミュの最近のおやつを振り返って食べてないのを選んだよ

ミュ!!よく分かってる!!

そして美風藍め!!天才かよ!!かわいい!!!!このデータキャラ!!!!!!!!!

咀嚼回数ですらデータに入ってそう。

 

 

次はキラキス回答の番

クイズのテーマは「気分」「食べ物(違うかも)」「???(覚えてない)」「???(覚えてない)」

いや覚えて無さすぎない???もうちょっと頑張ろ???

まぁつまり覚えてるふたつが選ばれたわけで

1つ目は「藍が最近作った料理はなんでしょう?

「シチュー(違うかも)」「肉じゃが」「グラタン」「ハンバーグ」

ASASのシチュー作る話を前日に読んだせいでシチューって書いてあった気がしてる。つまりおそらく違う。

蘭丸「どれも選び難いな

藍「食べたいのを選ぶんじゃないんだけど

カミュくっ…選択肢にスイーツが無いなんて…!

藍「だから違うって

この!!年上2人!!!!藍を困らせるんじゃない!!!(美風藍モンペ並の感想)

あとカミュさんのボケ起用好きなのでもっと見たい。

チョコあげたい。

 

(唐突な感想)なんか選択肢が独特だなと思った。カレーとかパスタとか無いんかって。

でもそんなところも好き。

私はハンバーグと予想。ハンバーグの空気抜いてる美風藍が存在したという事実が欲しかったから。

 

嶺二は肉じゃが、カミュはグラタンと回答

 

正解は「肉じゃが」

嶺二「やった〜!なんで分かったかと言うとね……

私(アイアイのこと理解してるからって言うか…?心友アピールか…?)

 

嶺二「僕がいちばん食べたかったから~

私「う~ん。それでもいい!!」(全肯定オタク)

 

 

 

っていうか美風藍肉じゃが作ったの〜〜〜???!?!

意外すぎてニヤケが止まらなかった。マスク着用でヨカッタ~~~!!

 

次は「蘭丸の今の気分は?

「Rock you!」「Not bad」「Only one」「No.1」

 

クソ問2問目!!!!!

今の気分なんてガバガバなクイズを作るんじゃない!!!!

ここでも笑いが起きていた。

やっぱり蘭カミュちゃん似てるよな〜〜〜〜〜

 

関係ない話だけどOnly oneが小文字で書かれてるのすごい違和感あった。曲名は全大文字だから…

 

「Rock you!」か「Not bad」と予想。イベント中だし。

おめーらといっしょなら悪くねぇぜ的な。

 

カミュは「Not bad」 嶺二は「No.1」(回答逆かも)

ちゃんと蘭丸っぽく言ってて感心した

 

正解は「No.1」

蘭丸「ゲームでNo.1になりたいって思ってるからな

 

いや正論〜〜〜!!!!!

確かに〜!!!!!

トンチキ回答を期待していたので理にかなっている返しをされて驚いた。

 

蘭丸「だから言っただろ?「気持ち」が大事だって

ここ不覚にも上手いと思った。勝つという気持ちと、気持ちの問題(クイズ)が大事だというダブルミーニング

上手い!座布団100枚あげちゃう!

これでカルナイで旅行に2.5回行けるね!

 

結果は2:3でハルハナ勝利!

罰ゲームは勝ったチームが決められるということ。

蘭丸「罰ゲームはメンバーのモノマネだ。さっきの回答(Not badとか)を見てもっとみたいって思ったからな

 

……

 

蘭丸ありがとう〜!!!!!!!!

 

 

今までで一番蘭丸に感謝した。

モノマネシチュとかオタクが100万回妄想してるぞ!!!!動いてる姿で見られて良いんですか?!?良いんです!!!これがQUARTET NIGHT LIKE A GAME!!!!

 

この辺で回答に使ってたタブレットを蘭丸がみんなの分回収しててなんか良かった。

 

嶺二▶︎藍

カミュ▶︎蘭丸

のモノマネをすることに。

いざ披露

 

 

嶺二「8bitなの?」(高い声)(割と似てる)(少し膝を曲げて)(何故かぶりっ子ポーズで)

 

 

 

ヒーン…嶺二…ありがとう…

嶺二から見た藍ちゃんはぶりっ子なのね…

 

カミュにちゃんとやれよって言う蘭丸ほんと楽しそうだった。

 

カミュ「?????(なんて言ったか忘れた)」(カラアゲOPの蘭丸の決めポーズで)

 

 

いや記憶無さすぎ。せめてここは覚えてろよ。

OPの蘭丸のポーズダサ…独特だなと思ってたのでここで弄られて笑ってしまった。

さすがカミュ様。

 

ゲームコーナー終了。

ライブ好きな私はこのゲームコーナーすら楽しめるか不安だったけど杞憂でした。クッッッッッソ楽しかったです。あと32通り?くらいあるんだよね??

全部見るのは不可能だと思うので纏めた円盤ください。

 

そしてライブコーナー。

その前に進行役のMC。

藍「……。フリーズした訳じゃないよ?みんなのことを見てたんだ。

 

アァァァァァア!!!ムリ!!!!!好き!!!!!

今更だけどCGライブ真ん中の席だったからか結構な頻度で目が合ってすごい嬉しかった。お手振り貰ったし、視線くれたって思ってる。

 

ほかのメンバーは袖にはけたのに、美風藍は舞台上で衣装チェンジしてビビった

いやそれ出来るんかい、と。

 

そしてライブコーナ!!!!!!!!

ここはもう天国

先にセトリを書くと、

1.ポワゾンKISS

2.QUARTET★NIGHT

3.The dice are cast

4.エボリューション イヴ

5.God's S.T.A.R.

アンコール. You're my life (これだけフル)

 

ちょっとソロ曲を期待してたけどまぁさすがにないかなと思ってたので落胆は無し。

 

正直3曲くらいかな?なんて考えてたので6曲もやってくれて嬉しかった。

 

ライブ全体を通してダンスがいいんだ!!!

昔少しダンスを習ってたのでキングダム、スタツアでも振りコピ勢だったのでずっとダンス全身で見られるCGLIVEに驚き。

もっと早く教えてよ!!!!!!!

 

少し残念だったのはフル披露だったYou're my lifeは1番と2番の振り付けが全く同じっぽかったところ

ニゾンの振りはいいけど、ソロの振り付けも同じっぽかったので少し残念…

美風藍しか見てなかったので分からないけど少なくとも美風藍の「すぐ会いたくなる」と「愛にかわるでしょう」の振り付けは両方ハートを作る振り付けチョリッスみたいな振付だった

これでほかのメンバーは振り違くて藍だけ同じだったらそれはそれで良いな……

手本に忠実なんだね(ニッコリ)

また行って確認してきます

 

マジで美風藍の足の動きが可愛すぎてずっと見てた。さすがロボなだけあって足さばきは完璧だし、ステップ華麗だし、リズムを脚で取っててヒイィィィィィン!!って興奮した。

1箇所めっちゃいいとこあったのに忘れました。

 

振り付けはアニメとかプリライと共通してるところもあってさすがだなと思いました。(プリライに関してはどちらが先かよくわかってない)

 

ていうかステージ狭くない???

いやステージ狭いというより横余ってるのに何故に4人あんな真ん中によって踊ってるの????絶対ぶつかってるじゃん?????

それが原因で蘭カミュ毎回喧嘩してるでしょ???????もっと広くステージ使って??

と思いました。

これはCGライブの弊害…なのかな

 

改めて本当に振り付け好きで、振りコピしたいのでなんとか映像が欲しい…

美風藍のステップを一日中眺めていたい…

 

あと衣装!!!美風藍の衣装最高でした!!!

膝下はピチッとしてるので動きが良く見えて良い!!

コートの後ろが丸くなってるのは美風藍の美しさが映えてとっても良かった!

(追記:この衣装マジレジェの『God's S.T.A.R.』衣装の色違いなんですね。わからなかった…雑魚…)

 

アンコールでは写真撮影タイムがあると告知。

ここからちゃんと撮れるかドキドキしてた。

アンコール曲はマリアージュかKIZUNAかYou're my lifeと予想

マリアージュだったら私は狂乱して声が出せないため奥歯噛み締めて潰してたのでマリアージュじゃなくて良かったなと思いました。

 

これは勝手に思ったことなんだけどYou're my lifeの腕を振る振り付けプリンセスがプリンスの鏡合わせにやってて(あぁ…そうなんだ…)と思った。

私はハロー!プロジェクトのオタクでもあるんだけど、ハロプロのオタクはメンバーと鏡合わせではなく、振り付けと同じ方向に腕を振ります。

つまり振りコピがメインであるということ。

なのでうたプリがそっちじゃなくて(あぁ…)と思いました。(何が言いたいんだ…?)

 

撮影タイム!

いくつか写真載せときます。

f:id:Tudumi1011:20221122231615j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231631j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231620j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231626j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231609j:image

写真撮るのに必死で気づかなかったけど、あとから見返したら心友がハート作ってて爆死した。

f:id:Tudumi1011:20221122231640j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231635j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231649j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231654j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231659j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231645j:image

↑この写真心友に目が行って気付かなかったけど、ノンフィクおてて繋いでるみたいになってて笑った。
f:id:Tudumi1011:20221122231703j:image

キラキスアピールとハルハナアピールもあったのでほかの回だとポーズ変わるのかな…?

デレラとまいらすの絡みも見たいんだが?????

キラキスアピ

f:id:Tudumi1011:20221122231711j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231707j:image

ハルハナアピ

f:id:Tudumi1011:20221122231723j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231833j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231731j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231735j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231727j:image

 

 

ラスト

f:id:Tudumi1011:20221122231904j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231747j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231900j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231755j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231804j:image
f:id:Tudumi1011:20221122231800j:image

 

指定席最後列だったので画質はクソ。

最前中央入ってみたい。

 

以上

 

とにかくありがとうございました。クソデカ感謝を贈ります。

楽曲、ライブオタクの私にはCGLIVEは最高でした。

頼むから今後ソロ曲でのCGライブ(それはSSSでは?)、HE★VENSのCGLIVEをどうかお願いします。

いやマジでHE★VENSはCGライブもってこいでしょ。プリライは難易度高そうだし、CGでオタク増やしてこ??

 

以上です(2回目)

ありがとうございました。

 

とりあえず今後の予定にカラアゲにまた行くことを組み込みました。

あと12月にオンライン配信があるのでそれを絶対見ようと思います。

 

もし読んでる方がいたら、あなたも是非QUARTET NIGHT LIKE A GAMEに参加してみてください。

 

最高ですよ。